Since 2003/02/08 勝手なクルマ批評 Last update 2003/05/30

★ はじめに ★
このコンテンツは、私が興味を持ったクルマを自動車販売店に出向き、見たり試乗
した時の印象を素直に公開したものです。 クルマの好みは一人一人違います、
ここで読んだことはあまり気にせずに、クルマ御購入を検討して下さいませ('◇')ノ

スバル レガシーツーリングワゴン ( LEGACY TOURING WAGON )

外観

4代目のレガシーは初代のデザインに回帰しているところがあります。
でも流石はスバルさん、旧型よりスポーティーに精悍に仕上がっています。
そしてとうとう5ナンバー枠からはみ出し1730mmの車幅になりました。
サイドモールが無いクルマが多くなってる傾向ですが、このレガシーは付い
ていて嬉しいです。
 

車内

ブラック系の十分に品のあるインテリアです。前席のヒップポイントが低い
ので頭上にゆとりが稼げていて、本当に窮屈感は無いです。
 

 

気に入ったところ

絞り込んだフロントマスク。ヘッドライトの大きさ(涙目は好きじゃないです
が) 三段階くらいリアシートがリクライニングするとこ。開口部の広い大型
サンルーフ
。オプションのオーバーヘッドコンソールシステム。ドアミラー内
臓ウインカー。すっきりとしていて絶妙なバランスのボディーとウインドーの
ライン。両側に出たマフラーカッター。
 

残念なところ

アクセルペダルと、その右側の壁までの距離があり過ぎです。試乗したん
ですが、右足をアクセルペダルの真ん中に維持するのが大変でした。はっ
きり言って、ここが一番の失敗箇所かも。

横から見てもテールランプの赤い部分がはっきり見えるデザインなのです
から、その部分にリフレクターの加工が欲しかったです。
ハザードランプスイッチは遠いです(反対側に配置したほうが良いのでは
?) 前席はシートサポートが良い反面、降り辛いシート形状ですね。
両サイドぽつんぽつんのテールランプは寂しいです。
 

不思議なところ

ラゲージルームからリアシートをワンタッチで前へ倒せる機構なんて要らな
いですよ。
 
     

購入時いじりたい
ところ

ローダウン。社外品リアサイドマーカーは埋め込みたいです。LED式リアフ
ォグランプのレンズカバーをクリアーからにしたら個性でますよ。