献血日記

戻る

2015年12月8日(火) 晴れ 313回 左腕 血小板献血 4サイクル

今日は、お仕事が休みだったので、先月大幅リニューアルした
宇都宮大通り献血ルーム
行ってきました。



午前9時40分にルームに着きました。 外からの見た目は殆ど変わりませんが、入ってビックリ、
かなりロビーが拡張されてました。 以前の倍くらいの人がゆったりくつろげそうですね。
あれ? そのロビーに大型テレビあったかなあ? ちょっと印象が無かったぞ。
あっ、無料自販機の横にウォーターサーバーが入ってましたね。 一杯頂きました。
肝心の献血ですが、うっかりして前回に続けて左腕で献血していまいました。 
リニューアルに伴って、置いてある雑誌が変わったかと思ったけど、これは変わってないよう
ですね。 アウトドア雑誌が一冊あると自分には嬉しいんですけど。



12時20分頃ルームを出て、久しぶりにオリオン通りを端まで歩いてきました。
そこに焼きそばの
山内屋という食堂がありました。 このところ美味しい焼きそばにありついて
なかったので、思い切って入ってみました。 イカと豚肉の入った焼きそばを注文したら大当たり!
とても美味しかったです。 また来ようと思いました。







2015年4月26日(日) 晴れ 305回 右腕 血小板献血

ふと思い付いて地元茨城県の水戸市の献血ルームに向かいました。
最近水戸駅の南側のビルに移転していたそうです。体調は万全でした。
商業ビルの中にあるため、10時にならないと始まらないのは遅くて残念ですね。



2015年3月7日(土) 曇り 303回 右腕 血小板献血 3サイクル

3月に入り春のような陽気だったり冬に戻ったりと寒暖の激しいこの頃ですが、私は体調を
崩してはいませんよ。
今回の献血は前回から丁度2週間という最短の間隔で行ってきました。
14時過ぎに遠くの自宅を出たので血液センターだと15時30分の受付終了にギリギリ
なので、16時30分受付終了の大通り献血ルームに向かいました。「59番」でした
2月の下旬から自分の人生も落ち着きを取り戻しつつあり、毎日の運動量も増したため、
肝機能数値も正常値内に安定してきたようです。
献血と直接は関係ないですが、今回受付スタッフが私の駐車券を紛失してしまうという、
初めてのトラブルがありました。誰かの駐車券に2枚重ねて渡したんじゃないかと弁解して
いたけど管理の仕方を検討すべきじゃないのかな。
ポイントが貯まっていたのでボックスティシュを頂きました。






2015年1月25日(日) 晴れ 301回 右腕 血漿献血 4サイクル

明けましておめでとうございます。
昨年はイロイロと悪いことがありまして、このホムペの更新も疎かになってしまいました。
昨年秋には肝機能の数値が上がってしまい、検査採血で敗退することも数日ありました。
それによって判ったことは、自分は動いていないといけない人間なんだなということ。
なので今年も出来る限り毎日5000歩以上歩こうと思います。

今回
301回目は、午後に行きました。14時に着いたら「49番」でした。縁起の悪い数字
だったので、もしや
敗退ではと心配でしたが、ALTは何とかセーフでした。
お礼の品にカロリーメイトを3個と、
献血ちゃんクリヤファイルを貰いました。


2014年6月6日(金) 雨 294回 左腕 血小板献血 4サイクル

関東も昨日5日に梅雨入りした今日は平日金曜日、血液センターに朝イチで来ました。
平日の献血のお礼に、クマもんのメモ帳を頂きました
9月の誕生日までに300回を向かえようと年の初めには考えていたけど、チョット無理
ですね。 297回がいいとこでしょう。


2014年5月14日(水) 晴れ 293回 右腕 血漿献血 3サイクル

日記が飛び飛びになってしまいましたね。
293回目の今日は、水曜という平日に血液センターを訪れました。
成分献血ポイントラリーが一枚一杯になってから3回くらい粗品を頂くのをパスしてました。
でも今回は、興味を持てた品があったので頂きました。
くまモンの保温冷ポッドです。 直ぐには使いませんけどアウトドアマンにはぴったりです。


2014年3月15日(土) 晴れ 291回 右腕 血漿献血 3サイクル

だいぶ日記が空いてしまいましたね。
291回目の今日は、土曜の夕方に献血ルームに行きました。
夜には映画「ロボコップ」を観ます。



2013年10月11日(金) 晴れ 284回 左腕 血漿献血 3サイクル

284回目の今日は、有給休暇の午後を使っていつもの血液センターで行いました。



2013年9月15日(日) 大雨のち晴れ 283回 右腕 血小板献血 4サイクル

283回目の今日は、台風の影響で午前中はザアザア降りでした。 午後になって天気が
回復したので宇都宮大通り献血ルームに行ってみました。 血液センターだと間に合わ
ない時間だっのだ(^^;




久しぶりに来たルームの入り口には初めて見る看板がありました。



私もだいぶ前、旅行先の献血会場でしたことが数ヶ所ありましたけど、
こんなふうに県外の人にアピールしてるのは覚えがないですね(笑) AKBクリアファイル
見てみたかったなあ。 篠田様はもう写ってないんのだろうね。

誕生月なので、カロリーメイト2個とチョコ一個の他に、献血ちゃんバンダナを貰いました。

今年はあと4回くらい出来るかなあ。


2013年6月15日(土) 曇り 278回 左腕 血漿献血 3サイクル

278回目の今日は、午後の暑い時間の平凡な到着でした。
このところ梅雨の中休みで蒸し暑い日が続いてましたが、今日もとても蒸し暑くて、
窓を開けながら走った私は、ノンスリーブ一枚でした。
毎度成分献血ですが、今回は血漿献血です。30分チョットで終わりました。
めでたしめでたし。
帰りは今年最後の好日山荘に寄りました。
バーグハウスのレイングローブを買いました。 富士山登るのにも尾瀬を歩くのにも
役に立ちそうです。


2013年5月29日(水) 雨時々曇り 277回 右腕 血小板献血 4サイクル

277回目の今日は、有給休暇を使って朝イチの栃木県赤十字血液センターに来ました。
9時2分に駐車場に着いた時にはもう5台のクルマが来てました。
クルマの数通りの6番手でした。
このところ宝くじなどのギャンブルに全然ツキが無いので、もしかして社会奉仕が足ら
ないのかな、との思いもあって献血に来たのです(^^;
採血は55分で何の問題無く終わりました。
成分献血ポイント台紙が一杯になったので、保冷保温折り畳み整理ボックスを頂きました。


2013年4月12日(金) 晴れのち曇り雨 275回 右腕 血漿献血 3サイクル

275回目の今日は、午前に栃木県内の親戚にお邪魔してからの遅い到着でした。
15時15分過ぎだった。 15時30分で成分献血の受付が終わるのですよ。
金曜平日とあって献血者は少なかったようですね。 私で29番でした。
でも今日来れて良かったな。 スタンプが2個押されたし、お菓子も一個貰えたし。

さて、今年6回目の献血は5月のゴールデンウィーク後半かな。


2012年12月1日(土) 雪のち曇り 270回 左腕 血漿献血 3サイクル

270回目の今日は、午前に栃木県北部の那須岳の朝日岳(1896m)を登山してから、
4号国道を南下して献血に来ました。
朝日岳は前日の降雪で完全に冬の山になっていました。 このことを全く知らずに
やってきて登ったのですが、山頂に着いた9時45分頃から風雪が強くなってきて、
どんどん岩場の下山道が雪で埋まっていって、大変厄介な状況になりましたけど、
ここで自分は死ぬ訳にはいかないのだと自分に言い聞かせて気合で降りてきました。
今日は成分献血ポイントラリーの引き換えで、保温ボトル貰いました。
これは寒くなるこれから役に立ちそうです(^ー^)。




2012年11月3日(土) 晴れ 269回 右腕 血漿献血 3サイクル

269回目の今日は、午前に歌手柴田ジュンジュンさん(柴田淳)の先月末に発売した
70年代のヒット曲のカバーアルバムの初回限定盤をゲットすべく宇都宮に来ました。
そしたら最初に入ったお店であっさり初回盤を購入出来たので、そのついでに献血に
来ましたと言っては失礼ですが本当です。 午後イチで28番でした。
前回同様今回も成分献血スタンプラリーの景品に魅力を感じるものが置いて無く、
次回持ち越しになりました。
ポカリスエット柄の1リットルボトルがあったのですが、自分ハイキングに持ち歩くのは
500のペットボトルの太さまで。 ポカリ1リットル用は太すぎて入れるホルダーが無い
ので貰いませんでした。



2012年10月7日(日) 雨のち曇り 268回 左腕 血小板献血 4サイクル

268回目の今日は、午前9時55分頃入りました。 22番でした。
ここ数回成分献血ポイントスタンプの景品に魅力を感じるものが置いて無く、
次回持ち越しが続いてます。



2012年9月2日(日) 曇り時々雨 267回 右腕 血漿献血 3サイクル

267回目の今日は、午後2時半に頃入りました。 55番でした。
午前中に極楽テント泊の尾瀬沼から帰って来ました。
今年の入って今回で12回なんですね。12月中旬までにあと3回出来ればいいかな。


2012年6月10日(日) 曇り 264回 左腕 血小板献血 4サイクル

264回目の今日は、市内に午後用事があったので、ついでに午前中に献血しました。
今日もメープル味のカロリーメイトを頂きました。
そうそう今日の検査用の針は全く痛くなかったです。


2012年4月28日(土) 晴れ 262回 左腕 血小板献血 4サイクル

262回目の今日は、ゴールデンウィーク初日です。
行楽地に出掛ける人が多いのでしょうけど私には真っ先に思い付くのが献血です。
朝一の9時21分にセンターに着いたけど、すでに10人が会場に来ていました。
今回ちょうど成分献血スタンプラリーの判子が一杯になったので、クルマの中で
使えるテーブルを貰いました。



2012年2月10日(金) 晴れ 258回 左腕 血小板献血 3サイクル
258回目の今日は、2012年3回目の献血でした。 


2012年1月5日(木) 晴れ 256回 左腕 血小板献血 4サイクル
256回目の今日は、2012年最初の献血でした。 
正月休みに毎年恒例の初献血詣でが出来て幸先の良い年の初めとなりました。



2011年12月3日(土) 雨のち曇り 255回 右腕 血小板献血 4サイクル
255回目の今日は、2011年最後の献血でした。 12月上旬にしておかないと、
正月休みに初献血詣でが出来なくなってしまうのです。



2011年10月8日(土) 晴れ 253回 右腕 血漿献血 3サイクル
253回目の今日は、前回の献血から一ヶ月以上空けてしまってました。
お昼過ぎに自宅を出て、銀行に寄ったりとかの雑用をしながら、15時45分頃
献血ルームに入りました。 確か59番の受付でした。


8月だったか、携帯メールクラブ会員に登録したお陰で、毎月クラブ限定グッズが
頂けます。
今月はコレ。 ナースキティーちゃんのクリアーファイルです。


それと献血カードの柄が2種類から選べるようになりました。


今年はあと2回献血して終わりでしょうね。
我ながら良く貢献してると思います(^^;;



2011年9月2日(金) 曇り時々雨 252回 左腕 血漿献血 3サイクル
252回目の今日は、西日本に台風が接近している日です。
栃木県赤十字血液センターの複数回献血クラブ(携帯)に先月登録しました。
そこからのメールで、誕生月の人は記念品が貰えると知ったので、喜び勇んで
今回も行きました。



2011年7月15日(金) 晴れのち曇り 250回 左腕 血漿献血 3サイクル
250回目の今日は、富士登山をした翌日です。
酸素の薄い山を登ると、血液中のヘモグロビンという成分が減るそうです。 私もや
はり普通の人ですからヘモグロビンがかなり少なくなっていたみたいです。


2011年5月22日(日) 雨 248回 右腕 血漿献血 3サイクル


2011年3月29日(火) 晴れ 246回 右腕 血小板献血 4サイクル

今月11日の東北関東大震災から2回目の献血に来ました。

今年5回目の献血は、またまた栃木県赤十字血液センターに来てしまいました。
地元の献血ルームに行かなくてすいません。
何故地元のルームに行かないか? 簡単に言えばルームの立地です。
その立地について詳しくは書きませんが、調べれば感単に判ることです。

今日は平日なので成分献血スタンプポイントが2個貰えて、一杯になりました。
しかし私の心を動かす記念品は、そこにありませんでした。



2011年1月4日(火) 晴れ 242回 右腕 血漿献血 3サイクル

今年初めの献血は、無難に栃木県赤十字血液センターに来ました。
前回は献血カードを忘れてしまい、カードが二枚になってたので、合わせて
貰うために、二枚持って来ました。
午後イチに来ようと思っていたんですが、やはりこれが自分の駄目なとこ。
30分計画より遅くなりました。
そのせいで、献血が始るのに1時間待たせれました。
下の写真が今回頂いた物です。


箱の中身です。



2010年11月28日(日) 晴れ 240回 右腕 血小板献血 3サイクル

今日は、順番では左腕で本血のはずでしたけど、ぼーっとしていて事前採血を
左腕でしてしまいました。
でも一ヶ月以上空いてたので、全然OKですけどね。



2010年8月1日(日) 晴れ 236回 左腕 血小板献血 4サイクル

今日は朝いちに自宅周りの草刈りを汗だくになりながらしたあとに、9時20分の
成分献血受付開始時間を目指して8時過ぎに自宅を出ました。
血液センターに着いたのは9時25分。 まあまあ予定通りです。
受付でプリンターの調子が悪く、少し待たされましたけど、あとは順調に進み、
11時16分には血液センターをあとにしました。

今日は成分献血のポイントが貯まったので、花火セットを頂きました。
お盆の夜に親戚の子供達と楽しめます。 有難う御座いました。
あとナースキティーちゃんのミニトートバッグも貰いました。 
カロリーメイトハーフサイズを3個も。

今日は実に暑い日でした。


2010年5月16日(日) 晴れ 233回 右腕 血漿献血 3サイクル

昨日は、はとバスのツアーで上高地に行ってきました。 その翌日なので機嫌良く
献血に来られました。 
前回から成分献血ポイントラリーカードのスタンプが一杯になっていたので、
今日はトートバッグを貰いました。
あとはいつものカロリーメイトハーフサイズメープル味3個です。


2009年12月19日(土) 晴れ 228回 左腕 血漿献血 4サイクル

今日は今年最後の献血に来ました。着いたのは10時45分ころ。

事前血液検査の針は全く痛くなく、本採血の太い針も痛みは弱かったです。
ほんと今年最後の献血は、よい事尽くめでした。

今日のお礼の粗品は、
「カロリーメイト・メープル味」を3個、ナースキティーの
ミニバッグ、成分献血ポイントラリーが一杯になったので、フリースマフラーと手袋
セットです。



2009年11月14日(土) 雨のち曇り 227回 右腕 血漿献血 3サイクル

今日は茨城と栃木の県境にある鷲子(とりのこ)山上神社に10分間立ち寄って、
雨上がりの靄のかかる紅葉を写真に撮ってから、いつもの血液センターに来まし
た。


2009年10月24日(土) 曇り 226回 左腕 血小板献血 4サイクル

今日は宇都宮の近くの親戚を訪れるついでに、午後献血に来ました。
滞在時間は、成分献血なのに僅か1時間29分でした。
本当は献血後に15分くらいは、休憩したいんですがね。
今日のお礼の粗品も、またまた実用的な
「カロリーメイト」を3個です。


2009年9月13日(日) 晴れ 225回 右腕 血漿献血 3サイクル

今日は自分のうん十うん回目の誕生日。 だからって訳ではないですが、
いつもの血液センターに献血に来ました。
今日は、お礼の品として
カロリーメイトのハーフサイズを3個と、先月からの
キャンペーンで赤十字オリジナルの
「キティーちゃん巾着袋」を頂きました。


 

Copyright (C) 2000 magoppi island All Rigts Reserved.